ブログ5|くだけた話し方|上級の日本語1

  皆さん、こんにちは。一か月ぐらい前にジョジョの奇妙な冒険第4部というアニメを見た。とてもいいアニメと思ったから、僕のブログの名前、ジョジョのレファレンスだ。


ジョジョの奇妙な冒険第4部

 ジョジョのストーリーの中、あまり女の人がないから、女性のくだけたの話し方の例が少ない。でも、たくさん男性の例がある。例えば、ジョジョの第4部の中、よく男の学生と他の男の学生と話している。下に例のビデオがある。

https://www.youtube.com/watch?v=JK4wFQ1X5G0

 そのビデオと言えば、中に第4部のメインキャラクターの東方仗助(Higashikata Josuke)と友達が今の悪役(あくやく、villain)の岸辺露伴(Kishibe Rohan)とたたかっている。他の人と話すとき、仗助と友達よく「だ」か「だよ」か「だぞ」を文末で使う。そして、岸辺露伴、よく文末で「な」が「ね」と同じ意味で使われている。

Comments

  1. くだけた話し方の例をよく見つけましたね。

    ReplyDelete
  2. 俺もジョジョを見たことがある。たくさん男性話し方を使われているから、かっこよく聞こえると思う。その動画はも面白いと思う。仗助という男の人が強いだね。

    ReplyDelete
  3. くだけた話し方で「な」が「ね」と同じ意味が知りませんでした、これから覚えなくてはいけません。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ブログ9|日本庭園|上級の日本語3

ブログ4|本の発達|上級の日本語3

ブログ6|歴史上の人物|上級の日本語3